チョイピーブログ

チョイピーが世の中の気になることを書いていきます!

「瓦そば たかせ本店」の混雑状況や人気メニュー、評判や行き方(最寄り駅など)【常連の有名人は?】    

f:id:lifefuture:20201004183618j:plain

 

瓦そば たかせ本店」の混雑状況や人気メニュー、評判や行き方(最寄り駅など)、訪れた有名人などをお伝えします。

 

>>楽天で売れている、そば ランキングはこちら

 

>>Amazonで「瓦そば たかせ」の通販商品を見る

 

「瓦そば たかせ本店」はどんな店?

 

 

山口県下関市で誕生したという「瓦そば」をご存知でしょうか。

 

 

熱くした瓦の上にそばをのせている見た目も驚く麺料理です。

 

 

山口県民なら誰もが知っているという有名なお店が「瓦そばかたせ本店」です。

 

 

瓦そばが誕生した由来として、明治時代に兵士達が野戦の間に瓦を使って野草やお肉を焼いて食べていたというところから生まれたとされています。

 

 

瓦そばたかせ本店の創立者である高瀬慎一氏が、独自の製法で誕生させた瓦そばは、他ではいただけないこだわりの味となっています。

 

 

全国各地から食べに来られる人がいるという人気店ですよ。

 

「瓦そば たかせ本店」の人気メニューについて

 

瓦そばかたせ本店の人気メニューは、やはり瓦そばです。

 

山口県のご当地グルメとされていて、茶そばを使います。

 

 

かたせ本店で使われている茶そばは、京都産の宇治抹茶北海道産のそば粉で作られています。

 

 

香り豊かな宇治抹茶に、そば粉を練り合わせて特製のそばが完成します。

 

 

しっかりした味のつゆは、かつおと昆布をたっぷり使って上品な味わいに仕上げていて、茶そばの風味とよく合いますよ。

 

 

薬味には、下関安岡産のネギが使われていて、瓦そばの美味しさをより引き出してくれています。

 

 

瓦は、遠赤外線効果があるので、時間が経過してもそばが熱々のままで美味しいです。

 

 

そして瓦に直接触れている麺は、ぱりぱりのおこげのようになるので、これがまた美味しいのです。

 

 瓦そばの美味しい食べ方

 

瓦そばには、美味しく食べる方法が決められています。

 

 

そばが運ばれてきたら、まずはつゆをお椀に注ぎます。

 

 

そしてそばと具をつゆにつけながら食べていきます。

 

 

途中で、レモンやもみじおろしを追加すると味変できます。

 

 

カリカリになっている部分のそばは、そのまま食べても美味しいですよ。

 

 

テレビ番組でも放送されている人気の瓦そばです。

 

「瓦そば たかせ本店」の口コミ評判は?

 

瓦そばたかせ本店の評判や口コミをまとめてみました。

 

 

・瓦の上にのっている茶そばは、瓦に触れているところがとてもパリパリしていて美味しいです。香りもしっかり楽しめる麺料理でたれもちょうど良い濃さなので食べ飽きません。

 

・とても美しい庭園を眺めながら食事できるのがよいです。瓦にそばがのっているというのがなんとも言えません。初めて見るとびっくりしていまいますね。

 

・茶そばがとても美味しかったです。瓦そば以外には、うなめしもあって、うなめしも美味しくいただけました。

 

・お豆腐料理やてんぷらなど1品ものもあるので、夜のお食事にもおすすめです。会席料理には、瓦そばもついていてとても贅沢だと思いました。

 

・素材の美味しさを活かしている単品メニューが沢山あるので、瓦そばと合わせて楽しめました。

 

・瓦そばは茶そばの香りも楽しめて美味しかったです。

 

やはり瓦そばを食べている人が沢山いらっしゃいますね。

 

「瓦そば たかせ本店」の混雑状況は?

 

瓦そばたかせ本店は、平日はそんなに混雑していないので、待ち時間もなく利用できるでしょう。

 

土日祝はやや混雑が予想されます。特に昼食時間帯は少し待ち時間も出るでしょう。

 

 

一番混雑しやすいのが、大型連休時です。

 

ゴールデンウィークやお盆休み、シルバーウィークなどはやや待ち時間が出るので、注意してください。

 

 

本店は、お座敷席34席、テーブル席18席、2階にテーブル席16席となっています。

 

 

座席数もそんなに多くないので、ファミリー層や団体が利用されるとすぐに満席となってしまいそうですね。

 

「瓦そば たかせ本店」を訪れる有名人について

 

瓦そばたかせ本店は、日本庭園を眺めながらゆっくりと食事ができる場所となっています。

 

築100年ほどの建物を当時の面影を残したまま改装されていることもあり、歴史を感じらせてくれる場所です。

 

店内には、有名人のサインも飾られているため、芸能人や政治家、スポーツ選手など様々なかたが利用されていることが分かります。

 

 安倍元総理里見浩太朗さんや錦戸亮さんなどが訪れていますね。

 

芸人の渡〇さんのサインもありましたね。

今はどうなのでしょう・・

 

 「瓦そば たかせ」のそばの通販販売はある?

f:id:lifefuture:20201004181737j:plain

 

「瓦そば たかせ」の通販商品がAmazonにありましたので載せておきますね。

 

>>Amazonで「瓦そば たかせ」の通販商品を見る

 

 

「瓦そば たかせ本店」の行き方、最寄り駅は?

 

瓦そばたかせ本店は、山口県下関市豊浦町にあります。

 

電車で行く場合は、下関駅から山陽本線、山陰本線の川棚温泉駅から、タクシーが便利です。

 

電車とタクシーで45分ほどとなります。

 

車の場合は、下関ICから、国道34号、40号線を通り44分となります。

 

【駐車場】
150台分の専用駐車場があります。

 

【営業時間】
ランチ&ディナー:(11:00~ 20:00 )

 

【定休日】
 木 金

【住所】
〒759-6301 山口県下関市豊浦町川棚町5437

【電話番号】
083-772-2680

 

【地図】

 

まとめ

 

地元では、家庭料理としても楽しまれている瓦そば、どんな味なのか食べてみたくなりますね。

 

ぜひ本場の味をいただいてみてください。